暮らしを調える

30代 田舎暮らし / 丁寧な毎日、子育て / 夫と0歳娘、3人家族

妊娠後期 #4 立ち合い出産を希望するかしないか

先日、妊娠後期のママクラスに参加しました

私は33週で参加しましたが、他の参加者は臨月の方ばかり!

少し早かったかーと思いましたが、

感染対策のため通常とは違う対応が続いている状況です

入院時の準備のことなど伺いたいことがあったので

結果、早めに参加して良かったと思います

 

クラスで出産の流れを確認している中、

立ち合い出産についての話もありました

 

私はもともと夫に立ち合いして欲しいとは思っていなかったので

バースプランを考える時にそのことを夫に伝えると

できれば立ち合いしたくないとの返事、

それなら何の問題もないと思っていたのです

ですが、クラス担当の助産師さんから

立ち合いしないの?最近はみんな立ち合いしはるよ!

もう一度旦那さんと話し合ってみて!きっと感動するから!

と立ち合いしないといけないかのように言われました

 

立ち合いしないことが私たちのバースプランなら、

それはそれでいいって思いたいし、何のためのプランなのかと

釈然としない気持ち‥でした

 

35週目に入った頃に、

バースプランについての助産師外来を予定しているので

その時までもう少し考えてみようと思います