暮らしを調える

30代 田舎暮らし / 丁寧な毎日、子育て / 夫と0歳娘、3人家族

妊娠初期 #2 つわり


f:id:hibi-biwako:20200521222313j:image

 

現在17週目に入り、やっとつわりが治まったように思います。少し、顔がスッキリしてきたかな〜と鏡をみてホッとしています。

 

つわりのことを記録しておきます。

頭痛:特に11週目以降がひどく、光が目に入るのが我慢できなかったので、目を開けていられませんでした。ほぼ寝たきりで、どうやって仕事していたのか‥あまり覚えていないです。

吐気、時々吐く:流石に、つわりの代表的な症状だと知っていたので、これか‥と思いながらひたすら耐える日々でした。頭痛と嘔吐が連動するタイプなので、頭痛のひどい日は何度も吐きました。

におい:珈琲の香りがダメになりました。今もダメなんじゃないかと心配で、自宅ではほぼ淹れません。夫は私がリビングにいない時間にこっそり飲むようになりました。夫よ、ごめん‥

あとは部屋全体、布団、洗剤のにおいも辛かったです。花粉の時期だったので、部屋の窓を開けられない、頭が痛くて無香料の洗剤も買いに行けない、でひたすら我慢しました。

 

「いつか必ず終わります」と言われても、いつ終わるかわからないという不安で、今日?明日?と指折り数えていました。指折り数えるうちに、まだまだ終わらないかもしれないと思うようになり数えるのをやめました。

 

つわりを楽にするコツみたいな記事を探しては試してみましたが、昨日は食べられたのに今日は食べられないということも多く、日替わり弁当のような自身の嗜好に振り回されました。

妊娠が分かってからカフェインを控えていましたが、あまりのつわりの辛さに紅茶を飲み、緑茶を飲み、勝手に解禁したりもしました。

 

ほぼ寝たきりの時期があり、こんなに辛いのかと何度も挫けそうに‥それでも少しずつ大きくなっていくお子の様子をみて、素直に頑張ろうと思えました。体と一緒に少しずつ心も母になっていけますように。

安定期になって動けるようになりましたが、今度は常に眠いです。私の体、どうなっているんだろう。無理せず、ぼちぼち準備をしようと思います。