暮らしを調える

30代 田舎暮らし / 丁寧な毎日、子育て / 夫と0歳娘、3人家族

妊娠初期 #1 つわり


f:id:hibi-biwako:20200507225233j:image

妊娠が分かってから早い段階で始まったつわり、嘔気を感じたのは9週入ったくらいだったと思います。

それから約2ヶ月、いつ終わるのかわからない不安で、すごく長く感じていましたが、ようやく出口が見えつつあります。やったー!

 

それでもまだ夕方から夜にかけて気分の優れない日はありますが、何にもできない日はなくなって、休憩をはさみながら、仕事や家事ができるようになりました。

 

妊娠中にも普通に働いている方がたくさんいると思うと、尊敬です。生産性のない自分に泣けてくることもありましたが、そういう葛藤も徐々に落ち着いてくるかと思うと嬉しいです。

 

私は常々辛抱強い方だと思ってきましたが、そうではなかったのではないかと思うほど、妊娠初期は辛かったと感じています。

これから起こることは未知の世界、驚きや喜び、苦しみの連続が続くと思うと、この気持ちを忘れてしまいそうなので、残しておきます。