暮らしを調える

30代 田舎暮らし / 丁寧な毎日、子育て / 夫と0歳娘、3人家族

1ヶ月健診が終わりました

赤ちゃんとの生活も気づけば1ヶ月が経過しました

 

お子は2週、3週とどんどん成長していき、

退院した頃よりも重くなりました

 

1日の過ごし方は、

寝る、泣く、オムツ、ミルクの繰り返しではありますが

細かった体がむちむちになってきたこと

起きている時間が少しずつ長くなっていること

ミルクを一度にたくさん飲めるようになったこと

などなど、

日々、小さいけれど、変化で溢れています

 

新米お母さんの私は毎日があっという間に過ぎていって

その変化に気づけているかなぁと思いながら、

やっぱり振り返ると必死です

 

今は赤ちゃんと1日リビングで過ごしていて

夜になったら静かに、そして明かりを暗くする

よく考えたら普通のことですが

今までの生活と違いが大き過ぎて、はじめは戸惑いました

いつまでこの生活が続くんだろうと不安に思いましたが

ずいぶん慣れ、スムーズに入眠できる気がしています

これが実感できるのは睡眠不足が解消されてからでしょうが‥

 

お子が寝ている今のうちに

夕ごはんの準備を!