暮らしを調える

30代 田舎暮らし / 丁寧な毎日、子育て / 夫と0歳娘、3人家族

静かな夜の考えごと、

明日は雪の予報と思っていたら、さっき雨が雪にかわりました。もうすでに積もってきています。雪の降る寒い夜は、とても静かですね。

 

静かな夜はあたたかいお茶を飲みながら、想いにふけるのなんてのもいいです 

娘は深い眠りに入っていて、時々、きゃっ!とか、ぐふっ!とか、擬音を言います。何事かと思い顔を覗き込むと、ニヤリと笑ながら寝ています。何か楽しい夢でも見ているのかな?いいね〜幸せだね〜とこちらも心がほっこりします。生まれてからずっとなので、流石にもう慣れましたが、最初の頃はびっくりして飛び起きていました

夫は体調が万全ではないそうで、早々に寝室へ移動しました。職業柄、リモートワークができず、新型コロナ感染者と接する機会があるので、心配です。。今発熱するとややこしくなるやつやん…と言いながら、寝室へ続く階段を上がっていきました。明日の朝には元気になっていますように。

 

今の私は、家事はできる範囲で、と割り切りながら、育児を楽しめていると思います。でも、これからずっとずっとずっとなので、時に心が疲れてしまう日が来るんではないかなぁと思っています。そんな時の逃げ込める場所や人、ほっとできる何かを見つけておきたいなぁと、、ふと。