暮らしを調える

30代 田舎暮らし / 丁寧な毎日、子育て / 夫と0歳娘、3人家族

節分、恵方巻と福豆を


f:id:hibi-biwako:20210206232346j:image

今年の節分は、恵方巻と福豆を用意しました

関西ではイワシを焼いて食べるそうで、スーパーにたくさん売られていましたが巻き寿司に海鮮を入れたので、イワシは省略〜

 

そういえば、行事を意識したのは久しぶり

娘が生まれてからというもの、クリスマス、お正月、夫と私の誕生日は、いつもと変わらない「普通の日」でした‥

節分の日はどうしようかな?と考えられるようになったのは、少しだけ気持ちに余裕ができたということでしょう、成長成長。

 

2月は節分、3月は桃の節句で娘の初節句、4月は花まつり‥と毎月のリズムを刻むことで、生活の流れが整うような。。節分は運気の変わり目とも言いますし、エネルギーに満ち溢れていると信じたいです

 

自粛自粛で、自由に外出できない今だからこそ、四季のイベントはできる範囲で続けたいと思っています