暮らしを調える

30代 田舎暮らし / 丁寧な毎日、子育て / 夫と0歳娘、3人家族

生まれるまでにはまだ時間がかかりそう、と

37週からNSTが始まり

内診では子宮口の確認が始まりました

その次の健診でも、まだまだ生まれそうにないかぁ

もう生まれてもいいよ、と担当の先生は苦笑い

 

正産期には入ったけれど

予定日までにはもう少し時間があると悠長に考えていた私。。

今晩破水したり、陣痛がきたら?と考えたら

冷蔵庫の中身をどうするかをメモに残したり

キッチンの排水口や洗面所などを漂白したりと

急に家のことが不安になりました

 

長い時間をかけて、出産準備していたにも関わらず

いざとなったらまだまだ準備できていない

自分のポンコツさに笑えました

 

結局その後すぐに陣痛がくることはなく、

いつもと同じ夜を過ごし、朝を迎えました

そして今日も変わらぬ夜を過ごしています

 

医療はどんどん進んでいますが、

予定日はあくまでも目安で赤ちゃんがいつ生まれるかわからないって

原始的で、神秘的だなぁとつくづく思います

 

後少し、頑張ろう!