暮らしを調える

30代 田舎暮らし / 丁寧な毎日、子育て / 夫と0歳娘、3人家族

妊娠中期 #3 消えぬ不安

つわりの時期、体はとてもしんどかったですが、

私の中に、「ここにいる」と実感でき、励みになりました

その後つわりがおさまり、胎動を感じるまでの期間、本当にいる?と思うことがしばしば。

普通の毎日が戻ってきて嬉しいはずなのに、なぜか不安が強かったように思います

 

20週くらいから胎動を感じるようになり

再び「ここにいる」が戻ってきて嬉しい!と喜んだのも束の間、

日中、他のことに集中していると胎動ない?と心配になる日々

 

これから妊娠月齢が進んでいくと、また別の不安事が出てくるんだろう、と

先日の助産師外来で話したところ、あまり思いつめないでねと心配されました

妊娠が分かって、これから気をつけたいことやお腹の中の様子など

雑誌やアプリ、インターネットで情報を読むようになり、

調べれば調べるほど得られる情報に、不安と心配でいっぱいになることがあります

 

私は自身の性格をハッピーな人だと思っていましたが、そんなことはないようです

全てをホルモンのせいにしておこう、と思える日もあります