暮らしを調える

30代 田舎暮らし / 丁寧な毎日、子育て / 夫と0歳娘、3人家族

本:20代にしておきたい17のこと

つわりの時期、光に敏感になり

太陽の光や蛍光灯など、部屋の明かりが眩しいと感じるようになりました

 

今はそう感じることはありませんが、

その頃から本を読むことが日常となっています。

 

それまでは日々の忙しさを言い訳にして、

夫と旅行に行く際、空港の本屋でいくつか気になる本をまとめて購入し、

飛行機での移動中やホテルでの滞在中に読むことしかしていなかったのですが

自分自身を音や光から解放し、文字と向き合う時間もいいなぁと思っています。

 

寝る直前までスマホやパソコンを見る習慣をやめることで、寝つきが良くなったような気がします。

私宛に届くメッセージも全て翌日に確認したところで、大差ないなと感じています。

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

  • 作者:本田 健
  • 発売日: 2010/04/15
  • メディア: 文庫
 

 読みかけの本があるので、まずはそれから。

もう20代は終わってしまいましたが、当時の自分を振り返ったり、

今からでも遅くないことがあるのかなと感じ、購入に至ったように思います。

今の私にはもう実践できないことがたくさんありますが、

いろいろな考え方や生き方を知ることで、心は豊かになると感じています。